【闘病ブログ】猫の膀胱炎の治療2日目。食欲が戻らない

こんにちは、kanaoです。1歳の猫、カミーラ(♀)が突発性膀胱炎になってしまいました。

病院で抗生物質の注射を打ってもらい、昨日から家での抗生物質の投与開始。本日2日目の様子をまとめます。

同じような膀胱炎の猫ちゃんの飼い主さんの参考になれば幸いです。

*あくまでうちの場合なので、ちょっとでも気になることがあれば獣医さんのところへ行ってくださいね。

血尿治療の成果2日目

おしっこの色 : おそらく通常

おしっこの量 : 固まってる砂の量が増えたが、1日目とあまりかわらず

トイレの回数 : 減った

うんち            :1回、状態変わりなし

抗生物質の効果がでてきたのか?頻尿が治ってきたような気がしました。

トイレをゴソゴソする回数が減りました!ほんとにおしっこが出るときだけ行くようになって、少し安心です。

朝から夜までのご飯の様子

虚しく朝日を浴びる朝食。。

朝ごはんはやっぱり食欲なし。

薬を飲んで一晩たったけど、カミちゃんは薬が効いてるのか少しだるそうです。食欲はありません。2口ほど食べて「いらないいらない」と砂かけしてしまいました。

ただ私が起きると、嬉しそうに顔をすりすりしてくれるようになりました( ◜ᴗ◝)起きたらすぐにご飯をあげるようにしてるので、気持ち的には少し元気になってるのかもしれません。

昼間の様子

昼間は寝転ぶものの、眠らずに起きていました。いつもなら寝ている時間なのに、座り直しながら起きています。

少しいつもと違う様子が「しんどいのかな」と心配になってきます。

 

夜ごはんも食べないので、口にチュールをぶち込みます・・・

がんばれ夫…!

夜ごはんもすすまず。薬入りチュールを今日もぶち込むことになりました。

チュールだ!と少し嬉しそうに寄ってきたものの、また一口食べて嫌がってしまうカミーラさん。

ケージへハウスさせて食べないか実験してみましたが、やっぱり食べません。

 

夫と2人がかりで薬入りチュールを食べさせました。2回目なので、夫の手さばきが昨日より手慣れてきており笑いました。

猫の膀胱炎。薬を飲むと、食欲がなくなるのは大丈夫?

先生に確認したところ、ほんのときどき食欲がなくなる猫さんがいるそうです。

人間も病気の治療中ってだるくなるし、食欲がなかったりしますよね。猫の場合も同じようなものなのか、薬が合わないとかで調子が悪いのか。不安だったので一応相談してみました。

もう少し様子を見て、どんどん食欲がなくなるようなら薬を変えることになりました。

 

猫の膀胱炎の予防のために、飼い主ができること

カミちゃんが膀胱炎になってしまった原因候補
  1. エアコンの温度が最適でなかった
  2. トイレが汚かった(気に入らなかった)
  3. 水をあまり飲まなかった
  4. ストレス

カミちゃんが膀胱炎になってしまった原因を考えてみました。

猫の突発性膀胱炎には上記の理由が多いようで、季節の変わり目にはよくなることがあるようです。

季節の変わり目の体調不良は人間も一緒ですよね。

冬の室温は21〜28度が適温。エアコン代はケチれません…

カミちゃんはベンガルという短毛種。長毛の子よりも寒がりなのは当たり前です。

関係ないけど私も寒がりなので、基本エアコンは22〜23℃設定にしています。合わせてカミちゃんのベッドにはヒーターをつけているので、ちょうどいいぐらいかなぁと思ってはいたのですが。。

昼間の暑い日にはエアコンを切ったりしたので、カミちゃんにはその温度変化が辛かったのかもしれません。

トイレの砂は5〜6cmがいいらしい。うちはちょっと少なかったかも…

猫砂の量が少なく、トイレしにくかったかもしれないと反省しました。

トイレ砂は5〜6cmぐらい入れるのがちょうどいいようですが、少し少なかったタイミングがあったのです。もしかしたら、それでトイレが嫌で我慢してしてしまって膀胱炎になってしまったのかも。。

トイレはすぐに掃除して、キレイを保ってあげること

仕事で出ていると難しいですが、帰ったらすぐに掃除してあげて、減った分の砂は補充してあげるようにしようと思います。

猫の1日分の水は、体重1kgあたり40ml程度が適切 

猫が1日に必要な水の量は、体重1kgあたり40ml程度が適切といわれています。 

カミちゃんは3kgちょっとなので、120mlほど。人間と比べるとかなり少ないですね…。

ケージから出ているとあまり水を飲まないので、お湯割りチュールをあげるようにしています。

お湯にチュール1本の半分を溶かして、食後にあげると嬉しそうにガブガブ飲み切ります!なので水の量は足りてたと思うけど、今後も気にしていきたいところ。

新鮮なお水なら飲む!?猫水の容器も工夫してみる

透明&キラキラの新鮮なお水を演出( ºωº )

猫は「太陽の光でキラキラした、透明なグラスに入ったお水が好き」説があります。新鮮な水っぽく見えると魅力的なのかもしれません。

人間がコップに飲み残した水も好きで、よく顔を近づけています。飲みたいときに飲めるように、数ヶ所に水をおいておくといいとか。

カミちゃんのお水として、大好きな台所(洗い場)の隅にカップをおいています。

ストレスは、何がストレスなのか一つずつ考えていくしか。。

音に敏感な猫は、騒音のストレスで膀胱炎になる!?

音に敏感な猫は、膀胱炎になりやすいという説があるようです。騒音のストレスで膀胱炎になったとしたらかわいそうすぎます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

音で怖がってる猫さんを飼ってる人は、日頃から音に注意した方がいいかもしれません。

カミちゃんは掃除機の音にほんとに怖がっていて、ハンターハンターのキルアが師匠の念にびびって天井の角に張り付いたときみたいに、ケージの角に4つ足で張り付きます。かなりおもしろいんですけど、これからは掃除中は違う部屋に行ってもらった方がいいかもです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA